2017年6月13日火曜日

田中龍作氏の大袈裟太郎氏評はさすがに無理がある

田中龍作氏は、大袈裟太郎氏に対して「人気ミュージシャン」という冠言葉を被せているが、この表現自体には、相当の無理があると言えるのではなかろうか。大袈裟氏のゆうちょ銀行の口座が凍結されたという事態は、検索回数を非常に伸ばしており、昨日(2017年6月12日)にも言及したが、大袈裟氏の知名度は、Googleトレンドによる限りでは、今回の事態を受けて、ようやくでんぱ組.incと並んだことになる。大袈裟氏のミュージシャンとしての有名度が、でんぱ組.incに、彼自身の芸の力で並んだとは言えないから、田中氏による「人気ミュージシャン」という表現は、盛りすぎであると結論できよう。なお、でんぱ組.incの活動開始時期は、2008年中のようであり[2]、(その大半が、小学館の『ビッグコミックスピリッツ』のグラビアでしかないとは言え、)私でも数度はマスメディアを通じて見た覚えがある。


大袈裟太郎とでんぱ組.incのGoogleトレンドによる比較
図:大袈裟太郎とでんぱ組.incのGoogleトレンドによる比較(2004-現在)

[1] 田中龍作ジャーナル | 沖縄の今を伝えるラッパー大袈裟太郎の預金口座が凍結された
(2017年6月7日20:18)
http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016015

[2] でんぱ組.inc - TOWER RECORDS ONLINE
(音楽出版社より引用か、2013年01月31日、更新2016年02月22日)
http://tower.jp/artist/1629289/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%B1%E7%B5%84-inc

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。お返事にはお時間いただくかもしれません。気長にお待ちいただけると幸いです。