2018年2月3日土曜日

(一言)物凄い大ニュースが続いている

のに、わが国のフェイク・メディアは、独自性に乏しく、よほどの大ニュースを報道していない。「#ReleaseTheMemo」のツイッターのハッシュタグは、文字通りの大ニュースである。茂木俊充氏が秘書の物品配布を承知していた話(2月2日朝日夕刊)は、国内で問題になるというよりも、TPPを所掌する大臣が賄賂に関与していたという形式で、海外において報道されることのインパクトが大きくなるものと予測される(。無論、その意図で、本件報道に関与した良心あるジャーナリストがいるということであろう。ただ、彼(女)たちの究極的な目的が単に現政権の打倒にあるものか、あるいは、真に国民益の増進を目指しているものかは、分かりかねる。まあ、途中まで道が同じであるから、呉越同舟で良いのであろう)。

山本太郎氏の籠池夫妻に係る国会発言もまた、一部のネット上のみで話題となっている。真に国民を思う政権であれば、国益とのバランスを考えて、勾留せざるを得なかった(という理屈自体もおかしいが、)籠池夫妻の居住環境は、他者を大幅に超える厚遇としているはずである(が、このような話は、一応のところ、考えにくいし、この考えにくい話がたとえ成立しているとしても、箝口令が厳重に引かれることになろう)。暖房なしの室内で上着を着て執筆しながら、以上のように、私は考えたところである。




2018年02月03日06時15分修正

修正中にアクセスがあったようであるが、今回の修正結果が、当座の結論である。




2018年02月03日07時45分追記

茂木氏の話は、本文だけでは誤解を招くので、追記したい;違法性を国内で認められようが認められまいが、茂木氏の秘書の事件は、国際的に利用される方向にある;この報道をなした記者は、TPP11を潰そうという意図の有無に限定すれば、潰そうという意図を有しているし、その点では、人間としての良心を有している。もちろん、それ以上の意図は、私には分からない(し、ここに示した彼(女・たち)の意図は、私が勝手に推測したものである)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。お返事にはお時間いただくかもしれません。気長にお待ちいただけると幸いです。